冬のアンサンブルセッション!終了しました♪

みなさん、こんにちは!

徳川ミュージックアカデミー、サックス講師の宮本です♪

 

先日は、子供達を集めての、アンサンブルセッションを行いました!

総勢50名の生徒さんにご参加いただき、8部に分けて開催しました。

 

グループごとにテーマ曲を設定し、3〜4回レッスンでおさらいしてきてもらって・・・

セッション当日、初対面の子達が集まって合奏をします。

いつも習っている楽器ではない他の楽器の生徒さん達とも交流ができるし、どんな音がして、どんな役割なのか体感出来る良い機会です。

 

 

 

今回は参加人数が多くて保護者さん達の立ち会いがご案内できず、子供達と講師のみにさせて頂きました・・・

 

これが、とても良かったようで!笑

子供達同士がのびのびと交流してくれて、こちらの問いかけにも反応が大きく、とても楽しかったです!

一緒に掛け声を出してくれたり、身体を使ってリズムをとっていたり・・・と、一生懸命な可愛い姿がたくさん見られました。

 

また、今回は通い始めてから2,3ヶ月ほどで参加していた子達もいたので、お母さん達から心配の声も伺ってましたが、

現場で周りのお友達に囲まれてみると、他の音につられるうちに入る場所のタイミングが取れるようになったり、あっという間に覚えてしまったり。

みんな、しっかりそれぞれのパートを演奏してくれました!

後で最後の合奏を聞いたお母さん達も、家庭で練習していた時との変化に、とても喜んでくれました♪

 

 

 

参加した子達から感想を聞きましたが・・・

みんなとても楽しかったようで、次回も参加したい!と言ってくれました。

中には、発表会よりも楽しかった!との意見も・・・笑

 

発表するために演奏する音楽だと、どうしても評価される対象となってしまいますが、

セッションだと、周りの音を聞きながら交流するための音楽になるので、緊張感や楽しさが違って良かったのかもしれないですね。

 

 

上達していくうえで、1人で楽器に向き合う時間も大切ですが、

今回のセッションのように他の人達と音を出す喜びも音楽の醍醐味だと思います。

むしろ、他の人と合わせられるようになるために、1人で練習する時間が必要なのかも・・・

 

みなさんが普段の生活の中で耳にしている音楽も、バンドや合奏形式のものばかりで、ソロで演奏されてる音楽は少ないですものね。

 

 通ってきてくれてる子供達にとって、セッションに参加することがモチベーションになり、

セッションに参加したことによってレッスンを受ける姿勢が向上してくれたら、

 保護者さん達も、講師達も嬉しい限りです♪

 

ゆくゆくは・・・

子供達だけでセッションが出来たり、仲良くなってバンドが出来たり・・・

してくれたら嬉しいなあ・・・と目論んでおります★

 

次回は3月の末に開催する予定で検討中です。

 

参加されなかった生徒さん達にも様子をお伝え出来るように動画と写真をUpさせて頂きますので、

是非ごらんください★