アンサンブルセッションを行います♪

みなさん、こんにちは!

 サックス講師の宮本です。

 

徳川ミュージックアカデミーでは、定期的に子供向けセッションを行っています!

  

 

・目標を持って、レッスンや練習に取り組んで欲しい

・他の楽器と合わせる楽しさを味わってほしい

・人前で演奏をすることに慣れ、物怖じしない気持ちを養ってほしい

 

など、いくつか目的があります。

  

セッションて、なんですか?

 

親御さん達からしたら、

セッションて、何をするんでしょう?という疑問を持たれるかもしれないので、

簡単に説明させて頂こうと思います♪

 

[セッション]

本格的な準備や、予め用意しておいたアレンジを使うことなしに、ミュージシャン達が集まって即興的に演奏すること。

また、懇親のために集まって演奏することや、一緒に練習することも指して使われています。

   

 

現在のセッションは、大抵がライブハウスで定期的に催されています。

参加費を払い、演奏したい曲を申請し(スタンダード曲があり、定番曲集もあります)、「ホスト」と呼ばれるプロのミュージシャンがサポートしてくれます。

その中で、同じ楽器の人と交流しながら情報を得たり、プロの人から手軽にアドバイスをもらえたり、新しい交友関係が出来たり・・・と、とても有意義な場で、ジャズミュージシャンが必ず経験する場になっていると思います。

 

私も何度もセッションに参加しましたが、クラシック経験しかない私にとっては、リハーサルなしに人前で音を出すという怖い場所というスタートでした 笑

 

が、慣れてくると・・・クラシックに比べて、ルールが少ないジャズやポップスの世界では、同じ楽器で同じ曲を演奏しても、演奏者によって持っている世界観が全く変わります。故に他の人が出した雰囲気に合わせて反応をしてみるというセッションの醍醐味に楽しくなりました。また、楽譜通りではないと「ダメ」だったクラシック時代に比べ、「自由に表現していいよ」の空気から、個人を認めてもらった感じの嬉しさや、自分を主張する楽しさを覚えさせてもらいました。

 

結果的に、たくさんの曲を覚えることが出来、チャレンジする場になり、スキルを磨くことが出来ました。

 

ToMAのアンサンブルセッション♪

子供達を集めてセッションを催す場合には、全く準備のない状態で音を出すことは無理だと思いますので、

曲や流れなど大枠だけ決めて、全体的な表現や、他の楽器の動き、その中での自分のパートの役割などを伝えて行き、バンド全体として曲を作り上げて行く指導をしていきます!

講師も付きますので、バンドのグループレッスン的なニュアンスで捉えて頂くとご想像しやすいかと思います。

 

 

音楽を通して知らない人と交流することや、自己表現することも含めて、

1人ではなく他の人と音を出す楽しみを体験して欲しいと願っています。

 

  

もう少し回数を重ねて定番化してきたら、リーダーを決めて、選曲もさせてあげられるようにしたいです。

ゆくゆくは、そこで出会ったメンバーで、バンドとしての形態で発表会に出る子達が出てきたら嬉しいですね!

 

音楽は、練習した分だけ成果が出る、とても成長がわかりやすいもの。

そんな成長を促す環境として、発表会やセッションなど、目標となる機会をたくさん提供して行こうと思っています★

 

他にもご質問がありましたら、お気軽にお問い合わせ頂ければ、ご説明させて頂きます。

 

楽しみながら成長して頂けるように準備させていただきますので、是非たくさんのご参加をお待ちしております!!