ピアノは何歳から始めるべき!?

 こんにちは。

 名古屋にある子供向けの音楽教室、徳川ミュージックアカデミーの伊藤明生です。

 

 名古屋も梅雨入りしましたね。雨はあまり好きではないですが、5月のような暑さを考えると、雨が降って、少し気温が下がってくれた方が個人的にはうれしいです^ ^

 

 ですが、ピアノやドラムなどは、湿度が天敵なので、湿度管理はしっかりしていきたいと思います。

 

 さて、今回のお題はこちら!

ピアノは何歳から始めるべき!?

 

 これは悩まれたご経験がある方も多いのではないでしょうか?当教室でもそういった相談を受けることがあります。

 

 ではいつ頃がよいのでしょう?

 

 やはり、一般的によく言われている、4, 5歳が適齢だと私は思います。理由を3つほどあげてみます。

 

  1. 音を聴いて、歌って、弾く、ことで音感(絶対音感)が身につきやすく、またそういった耳を育むのに最も適した時期
  2. 先生とコミュニケーションを取ることができるようになるのも、この時期なので、計画的にレッスンをすることができる
  3. 指の力が少しずつついてきて、ピアノの鍵盤をきちんと抑えることできるようになってくる

 

 では、みんながこの時期から始めるべきなのか!?と言われますと、決してそんなことはないと思います。

 

 ピアノの興味を持ち始める時期は、子供によってそれぞれ違うと思いますし、小学生から始めたって決して遅いわけではないと、私は思います。

 

【ブログ】ピアノは人気の習い事?

 

 たとえば、小学何年生までに、◯◯ジュニア大会で優勝する!といった明確な目標があれば、できるだけ早い方が良いと思いますが(そなん子は、あまりいないですが...笑)、長期的に考えたら、そこまで焦って早く始める必要はないと思います。

 

 なので、本当の適齢期は、本人がやってみたい!と思った時で良いと思います。ピアノを嫌々始めても、きっと長くは続かないですしね...(^^;;

 

 こう言ってしまうと、無責任な言い方に聞こえますが...、もちろん興味が湧くかどうかは、まずはピアノに触れてみないとわかりませんので...、まず一度、ピアノを触ってみて様子をみることが、一番良いと思います。(そこは、私たちに是非お任せください!笑)

 

 結論は...

 

 小さい頃から、音楽に触れることは子供の発育においても、とても良いことだと思います。

 ですが、学校の勉強などとは違うので、周りのペースに合わせるのではなく、その子自身のペースで、ピアノに触れていただき、長く好きでいることの方が、もっと大切だと思います。

 

「子供の興味がピアノに向いた時」が最も良い解だと、私は思います。