イベントたくさんの夏♪ご参加頂きありがとうございました♪

大曽根七夕祭り♪

みなさん、こんにちは!

徳川ミュージックアカデミーの宮本です♪

 

お久しぶりのブログ投稿です・・・

あっという間に9月になりましたね!

 

みんな、夏休みのお出掛けの話や、宿題が多い不満など・・・

色々聞かせてくれて面白いです笑

 

さて、徳川ミュージックアカデミーでは、子供達が夏休みの間が大忙しでした!

 

まず・・・今年は大曽根商店街の七夕祭りで、教室のキッズバンドが出演させて頂くことになりまして、

オーディション、リハーサル・・・が行われました。

当日は台風が重なってしまい、残念ながらイベントでの演奏は出来なくなってしまったのですが・・・

せめて、練習の成果を披露する場を・・・ということで、教室の広いスタジオで保護者さん達に集まってもらって、

発表会を行いました。

 

お天気は残念でしたが、本番に向けて練習した姿勢は無駄になることはありませんものね。

今回、希望者を募って行いましたが・・・毎回積極的に応募してくれる子が多くて嬉しいです♪

教室で行った発表会の様子の写真を、ちょっとご案内!

ワークショップも賑やかに終了しました♪

それから、夏休みの間に行われたイベントを、もうひとつご紹介。

 

今回は、ドラム、ギター、ヴォーカルのワークショップを行いました♪

こちらは、徳川ミュージックアカデミーの生徒さんも、そうでない方も参加して頂けるイベントです。

 

興味があったり、触ってみたかったり・・・テレビなどでも目にはするけど、触ったことのない楽器に触れてもらって、

楽器への興味を広げてもらおう!という目的で行っています。

グループレッスンで連日行う為、参加している子同士も仲良くなるようで、賑やかな楽しそうな様子でした♪

 

こちらも、お陰様ですぐに定員いっぱいになりまして急遽、時間枠を増やしたりしました。

ご参加頂いた皆さん、ありがとうございました♪

普段通ってくれてる生徒さんも結構参加してくれてましたので、感想を聞いて行こうと思います♪

 

こちらも、ちょっと写真をご紹介!

ヴォーカルクラス、振り付けしながら楽しそうに行っていました♪

ToMAキッズバンド、名古屋Jazz Streetに参加させて頂きます!

それから!

イベントの合間で、ToMAキッズバンドの練習会を行っていました。

 

名古屋で毎年行われている、野外のジャズイベント、「NAGOYA JAZZ STREET」に

徳川ミュージックアカデミーのキッズバンドが出演させて頂くことになりました!

 

毎年秋に行われている、名古屋最大のジャズイベントです。1日で約2万人が来場する賑やかなお祭りです♪

 (イベントのウェブサイトhttps://jazz.xxxr.jp/) 

 

今回は、各講師より推薦してもらった生徒さんを集め、教室代表として3バンド編成。

当教室のジャズピアノ講師の藤井先生がアレンジ担当し、

ジャズの曲とポップスのジャズアレンジをした曲を混ぜて演奏します。

 

夏休みの間に3回集まって練習会を行いましたが、

だんだん良い感じにまとまってきました♪

 

メンバーを決めて、譜面をアレンジして・・・から練習会まで時間がなく、

特に七夕祭りの参加もしてた子達は忙しかったと思います・・・

私も生徒さんに、ごめん!頑張って!と追い立ててばかりでした。笑

毎回覗かせて頂きましたが、たった1週間の間で上達する姿を見てビックリ!

追い立てるのも大事だなあ・・と思っていました。

 

本番は10月13日(日)です。

毎年、快晴で行われているイベント。今年も快晴でありますように!!

 

子供達、着々と頑張ってますので、是非応援にいらしてくださいね♪