秋の発表会、終了しました!

徳川ミュージックアカデミー、発表会終了しました!

11月25日は秋の発表会でした。皆さんお疲れ様でした♪

みなさん、こんばんは!

 

徳川ミュージックアカデミーの宮本です♪

 

ちょっと投稿が遅くなりましたが・・・

秋の発表会が無事に終了しました!

 

名古屋市栄!のライブハウス「DOXY」さんを貸切にして、丸1日。

80名ほどの生徒さんが参加してくれました!

 

同じ会場さんで、年2回発表会をしているので、先生達もだいぶ段取りが良くなってきました笑

 

私はサックス講師をしているので、自分の生徒さんをサポートするのはもちろんですが・・・

 

毎年、司会もしているので、自分の生徒さんではない方達の変化もとても分かります!

見た目の成長はもちろん・・・・立ち振る舞いが変わったり、空気感が変わったり。

 

子供達は、こうして成長して行くんだなあ〜と思いながら見守っていました。

音楽には、良く現れますね。

 

今回、発表会慣れしてきたドラムの生徒さんが数人・・・

スティックパフォーマンスもしていました★笑

 

音楽はエンターテイメントなので、見せ方も含めて音楽の楽しさを伝えられたら良いですね!!

 

 

それから・・・

私目線ですが、

生徒さんを見守る先生達の観察が、かなり楽しかったです。

 

だんだんステージに寄ってったり・・・演奏の振りをしながらブツブツ言ってたり・・・異常に動いていたり・・・笑

 

生徒さん思いの先生達ばっかりで嬉しいな〜と思いながら観察していました。

 

 

 

発表会は、期限のある目標なので、成長しやすい良い機会だから、是非参加してくださいね!!

と伝えていますが・・・

 

先生達にとっても良い機会。

やりたい曲をやらせてあげたいし・・・間に合わせなきゃいけないし・・・

宿題の出し方も、工夫しないと間に合わない!笑

生徒さん達と同じように、ドキドキ感と終わった後の達成感があります(^.^)

 

 

 

個人的には・・・

発表会後のレッスンで、モチベーションが高い時に、

発表会の反省と今後の目標を聞いて一緒に対策を考える時間が、すごく大好きです!

 

 

 

 

現在、徳川ミュージックアカデミーは、講師が12人。

来春からスタジオも、講師も増える予定です♪

 

楽しくて明るくて、生徒さん思いな先生が集まって賑やかにイベントを開催して行けたら嬉しいです!

 

 

今回の発表会も、

出演者の皆さん、応援してくれたご家族の皆さん、先生達、サポートミュージシャン、DOXYさん、

皆様ありがとうございました。

 

全員集まれませんでしたが・・・終了後に先生達で記念撮影してもらいました♪