発表会を開催しました♪


 こんにちは。

 名古屋にある子供向けの音楽教室、徳川ミュージックアカデミーの伊藤明生です。

 

 夏の暑さもピークを迎え、名古屋はここ数日猛暑日が続いていますね...。例年と変わらない暑さのはずなのですが、今年はなかなか体が慣れず、いつも以上にクーラーにお世話になっています。。

 

 こんなに暑くても、変わらず元気な子供たちをみると、子供たちのエネルギーはすごいなぁと感心させられます。笑

 

 見習わないといけないですね。

 

 さて、先日、徳川ミュージックアカデミーでは初めての発表会を行いました!

 記念すべき第一回目の発表会では、大勢の生徒さん達が出演され、ピアノやドラムをはじめ、いろいろな楽器で曲を披露してくれました。

発表会当日の写真の一部です♪

 

 今回、発表会を開催するにあたり、せっかくやるなら徳川ミュージックアカデミーらしい発表会にしたいなと考えていました。

 

 「発表会」というと、ちょっと硬いイメージがあるので、ライブのように会場が一体になって盛り上がれるものにしようと思いました。

 

 一般的な音楽教室の発表会では、ホールを借りて発表会を行うことが多いのですが、ホールでは、出演者と観に来る方の距離が遠くなってしまうため、みんなが一体となって音楽を楽しむにはちょっと難しそうです。(プロの演奏者であれば、広いハコでも会場全体を巻き込むだけのスキルがあるので可能ですが...)

 

 いろいろと考えた結果、今回は、東区の東桜にある「The Wiz」というお店で、開催することにしました。

 

 こちらは普段は、Jazzの生演奏をしているお店で、雰囲気も良く、またジャズのライブハウスならではの、ステージと客席との距離がとても近いため、全員で一体になり演奏を楽しむことができました。

 

 子供たちが主役になって、ソロピアノでの演奏はもちろん、バンド形式でいろいろな楽器を演奏するという、他にはあまりない、徳川ミュージックアカデミーらしい発表会にできたかなと思います。

 

 夏真っ只中ということもあり、本来は夏らしい催しも計画していたのですが、初めての発表会ということで、私たちも少し慎重になり、断念...。ですが、今年できなかったことは来年以降に実現できるよう、密に計画し、もっともっと楽しいライブ(祭り)にしたいと思います!

 

 発表会に出演された皆様、本当にお疲れさまでした♪