感動のCM。音楽は、言葉を超える?

 こんにちは。

 名古屋にある子供向けの音楽教室、徳川ミュージックアカデミー ドラム講師の伊藤明生です。

 

 みなさまはこのCMをご覧になったことがありますか?

 岩手にある音楽教室のCMですが、「感動するCM」ということで、いまネットで話題になっているようです。

 私は移動中の電車の中で、この動画を見たのですが、あやうく涙がでてしまいそうでした...。

 結婚式に感動はつきもので、スピーチで感動させられることはよくあるのですが、このCMではピアノで感動を表現しました。(音楽教室の宣伝なので♪)

 

 このCMの最後に「音楽は、言葉を超える」というメッセージがでてきます。音楽とは不思議なもので、言葉がなくても相手の心に響かせる何かがあります。

 私は、その「何か」とは【感情】だと思っているのですが、音楽には「楽しい、幸せ、暗い、悲しい」など、いろいろ表現を持っているからだと思います。

 

「音楽」と「言葉」では人への伝わり方が違うのでしょうか?

 言葉はどちらかというと、伝えたいことが直線的に伝わるので、話し手の思いが相手へストレートに伝わります。音楽は、抽象的な世界なので、想像のなかで思いが膨らんでいきます。

 なので想像と一緒にじわじわと感動がこみ上げていきます。表現者と聴き手が、音楽を通じて感情を共有している感じですね^_^

 

 やっぱり、音楽はすばらしいな〜、とこのCMを見て改めて思いました。

 

 音楽をやってて良かった!!笑

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    がりれお会 伊藤  (月曜日, 27 10月 2014 14:59)

    素敵なCMで私も涙が出そうになりました。
    紹介、ありがとうございます。

    正直言いまして、障碍児個別指導塾開校のお知らせができるところを探していて、こちらに来ました。はい。営業目的です。
    でも、もういいや(笑)
    昔やっていたピアノをまた弾きたくなりました。
    再度、お礼を申し上げます。ありがとうございました。
    失礼します。

  • #2

    伊藤明生 (火曜日, 28 10月 2014 14:56)

    がりれお会 伊藤さん

    はじめまして。
    コメントありがとうございます。

    素敵なCMですよね^_^

    ジャンルは違いますが、子ども達に楽しく通っていただける教室になれるよう、お互い頑張りましょう♪